昨日から高知市では予約なしで3回目のモデルナワクチン接種ができるようになったので、さっそく3回目を受けてきました。午後に受けて、今日副反応が出ないことを願いつつ・・・。
 
 ファイザー→ファイザー→モデルナ です。
  
 交互接種したほうが効き目は強いとかなんとか。

 だけど副反応、今日になって出てしまいました。午前中から打った肩の痛み、全身倦怠感、腹筋の痛み、微熱、頭が熱いという状態が続き、午後になって38℃を超えました。今は37℃台後半です。
   
 実は2回目接種の時も副反応が起きたんですが、その時も接種後半日経った頃に発熱しました。それは37℃台半ばでしたが、今回は38℃を超えており、ちょっとモデルナのほうが副反応はきついかな、といった感じです。

 ようやく起きだして自宅パソコンの前に座っていますが、肩の痛みは引いてきており、明日からはまた万全の態勢で塾に出られそうです。

 ご心配おかけしましたが、これで、私の3回目接種も終了し、塾=聡明舎の新型コロナウイルス対策はまた一つ強固になりました。

 新型コロナウイルス感染症の今後の見通しですがおそらく高知県で毎日200人、300人(本日5月10日は366人)の新規陽性者がしばらく続く第7波が来るのは確実だと思っています。その分、今のところ重症者は全国でも100人台と少ないのは、ワクチン接種が進んでいることと、高齢者に対する感染をなんとか押しとどめているからでしょう。

 いずれにせよ、当塾では、引き続き各机にアルコール消毒液をおいて、万全の体制をとりながら塾を続けていきます。


この8年間で、当塾(高知のみです)から医療系(主に看護学校)に合格した社会人は
約170名!
この4年間で、当塾の本部・3号館のみで医療系(主に看護学校)に合格した社会人は
約65名!
つまり、毎年高知市で看護学校に合格する社会人総数において、3人のうち1人がうちから合格していることになります。
この5年間で、現役生・浪人生においても、立命館大学法学部・関西大学法学部・京都橘大学心理学科・駒澤大学経営学部・立命館大学生命科学部・大阪医科大学医学科・産業医科大学医学科・松山大学経済学部・松山大学経営学部・国立高知病院附属看護学校・高知学園短期大学看護学科・追手前高校・小津高校・南高校・高知商業高校・高知工業高校・高知東高校・岡豊高校などに合格者を輩出しました。詳しくは聡明舎HPまで。
聡明舎HP 新http://soumei-group.com/  
聡明舎 高知 Tel:088-832-1630 
にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
高知市情報(にほんブログ村)